れもんファミリーのぬまづLIFE と 読み聞かせ絵本

ぬまづの情報と読み聞かせをした絵本や雑誌などを紹介します。

これは便利!離乳食作りに最適なお弁当おかずケース 100均です。

こんにちは。れもんママです。

れもんちゃん9ヶ月になり、離乳食も後期になりました。

離乳食作りも二人目になると少し慣れたのか、適当になったのか… 早く作れるようになりました。


ご紹介するのは、レモンで買ったこちらのケースです。(レモンというのは地元の100均です。)多分ダイソーとかでもあるじゃないかな。と思います。


お弁当カップが6個入るケースです。これが離乳食作りに最適!!

上の子の時に買ってからずっと使っています。

お弁当カップはなるべく小さめのを使っています。ちなみにカップも60個入りの100均。


今日はお粥を作りました。炊飯器さんが。

炊けたら、お弁当カップに入れるだけ!

お米0.5合で、だいたいお弁当カップ18個分です。


熱が冷めたらフタをして、冷凍庫へ。


一日経ったら、ケースから取り出して、ジップロックにいれます。

ケースは重ねて収納もできますよ。



食べる時は、常温に10分くらい戻すとお弁当カップが取れます。耐熱皿に入れてレンジで1分。すぐ食べれます。


ウチの子はお弁当カップくらいだと、中期くらいまでなら充分な量です。沢山食べれそうな時は2カップでもいいかもしれません。

冷凍しておけば、出先でも持っていけて便利ですよね。

このケースを利用して野菜やお肉の離乳食も冷凍しています。3つ買っても300円。便利です。


れもんファミリー🍋